2016年5月26日木曜日

XBOXONE コントローラー FF11で十字キーの割り当てができない (コンフィグ)

やっと解決しました!

FAINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブからゲームパットの設定(P)

アサインパターンのPatternE(E)を選択

方向キーの部分で、移動 カメラ メニューをそれぞれ設定
方向キーを押しながらButton1(XBOXではBボタンにあたる)を押す 参考リンク



パターンEを選択することで
ForceFeedBack有効(振動を有効にする)と 参考リンク
XInpur(コントローラーの方式でXBOXコントローラーはこの方式)有効に自動でチェックが入ります

ForceFeedBack有効は振動の有無ですから、チェックは外しました(=無効にしました)
Windows10より前のモデルのPCでは振動によって落ちるという症状があったようです

自分でボタンの割り当てを行うと、方向キーやカメラ切り替えキーが設定できないんです
パターンEを使用することで、PS2と同じボタン操作になりますね




XBOXONEエリートのコントローラーの握り心地は
ゲームパットの裏側がイボイボというかザラザラの肌触りになっていて気持ちいい

十字キーが昔スーパーファミコンのコントローラの上に張り付けた8字キー?をデラックスにしたかんじの16字キーなんで、これは気持ちがいい

大人なんで、子供と同じコントローラってわけにはいかないですよね
はっきりいって、ゲームしないで、コントローラー握るだけでも幸せです

解決しないで3日お預けくらいました





↑XBOXONE Eliteのコントローラーには単3電池2本入れるんですが
これはリチウムイオン電池で充電用です 
写真のようにケーブルが入っていて、USB充電可能です



↑エックスボックスエリートのコントローラーには、USBケーブルがついており、優先接続が可能です
Windows10にはXBOXONEが標準装備されているため、
メールアドレスが必要になりますが、アカウントを作りサインインすることで使用可能です
ストアから無料ゲームをダウンロードすることができます

リチウム電池についているケーブルは普通の黒ビニールに覆われたケーブルです
エリートについているケーブルは、黒地に細い緑のシマが斜めに入った丈夫そうなケーブルです


Xbox ワイヤレス アダプター for Windows(公式サイト) という商品は純正で存在しますが

輸入品になるため、値段がまちまちです





裏面の特殊ボタンはマグネットでくっついているだけなので
必要になるまで外しました

ガンゲームなどで活躍するボタンのようです









関連記事(サイト内リンク)

パソコンを買ったのでFF11にログインしようと思う

Windows版FF11ダウンロードで困ったこと(Windows10)

FF11 暗転すると落ちる (Windows10)

FF11 画面が暗い 解決法



0 件のコメント:

コメントを投稿